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楽器修理調整に関するよくあるご質問

2024.07.17全楽器リペアよくあるご質問

 


修理のご依頼についてのご質問

 

修理品のお引き取り・お支払いについてのご質問

 

修理内容についてのご質問


 

修理ご依頼についてのご質問

修理にかかる日数・金額を教えてください。

楽器の状態や当社保証の有無により納期や金額は異なりますので、まずは楽器をリペアセンターまでお持ち込みください。
当社保証期間中の管楽器の修理は、最短即日からお受けしております。
(当社保証については「セントラル楽器 管楽器保証について」をご参照ください。)
当社保証期間外の楽器や他店にてご購入の楽器は修理をお受けできない可能性がございますが、修理可能な場合は7日営業日~お預けいただき作業いたします。
 

修理の予約をしたいです。

当社リペアセンターは予約制ではございません。ご来店いただいた順に受付いたしております。
土日祝日や、開店直後のお時間は大変混雑いたします。受付までにお時間がかかる可能性がございますので、お時間に余裕を持ってご来店くださいませ。
 

セントラル楽器で購入した楽器ではありませんが、当日返却修理は受けてもらえますか?

基本的にお預かりしたその日のうちにお返しする「当日返却修理」はセントラル楽器の保証期間中の楽器に限りお受けしております
保証期間外の楽器や他店にてご購入の楽器につきましては、最短7営業日~楽器をお預けいただいて作業を行います。
ただし、下記の場合は保証の有無に関係なく当日返却修理が可能です。
・金管マウスピースシャンクのへこみ修正
・ウォーターキイコルクの交換
他の作業が別途必要な場合は当日返却修理はお受けできません。
 

当日返却修理の受付は何時までですか?

当日返却修理は、閉店時間の2時間前までで締め切らせていただきます。(平日 17:00締切 土日祝日 16:00締切 ※営業時間は変更になる場合がございます。ご来店前にHPにて営業時間をご確認ください。)
以降の受付分は、同じ内容であっても翌営業日の13:30よりご返却とさせていただきます。
作業内容が複数ある場合は、保証期間中の楽器であっても即日でのご返却が難しい可能性がございます。
また、保証期間外の楽器や他店にてご購入の楽器につきましては当日返却修理をお受けしておりません。最短7営業日~楽器をお預けいただいて作業を行います。
 

毎週練習があり7日間預けられません。急ぎで修理可能ですか?

申し訳ございませんが、当社保証期間中の楽器以外については最短でも7営業日お預けいただきます。
作業が予定より早めに仕上がった場合にはご連絡することも可能です。ご連絡を希望の方は受付時にお申し付けください。
 

修理に持ち込みたいです。何を持って行けばいいですか?

修理ご希望の楽器一式(バレルやネック・ボーカルなど含む)と、当社保証期間中の楽器であれば保証書を必ずご持参ください。保証書のご提示がない場合は、即日返却などの優遇が受けられません。
また、ご返却の際に試奏確認も可能です。ご希望の方は、マウスピース・リード・スワブ等演奏に必要なものをお持ちください。
 

楽器を使っている本人の時間が取れません。代理人が持ち込む・引き取ることは可能でしょうか?

ご本人様以外の方が代理でお持ち込み・お引き取りいただくことも可能です。
ご希望の内容・予算・納期など、ご本人様と確認のうえご来店くださいませ。
修理完了後に楽器をお渡しする際、窓口にて楽器の状態に不備がないかご確認いただいております。
2週間の再修理期間を設けております。お早めにご本人様に状態をご確認いただき、万一不備が見つかりましたらご連絡くださいませ。
 

修理の見積は有料ですか?

社内で作業可能な修理につきましては、修理受付の際に概算を無料でお伝えしております。
著しく状態の悪い楽器・特殊な作業が必要な場合等は、メーカーや提携の修理専門業者へ作業を委託します。その場合は委託先より見積金額が届き次第お伝えいたします。
いずれの場合も無料でお見積もりいたしますが、キャンセル時には手数料を頂戴いたします。
また、お見積もり後作業をせず楽器をご返却した場合、該当の見積金額は無効となります。
再度同じ内容をご依頼の場合でも、前回の見積金額とは異なる可能性がございますのでご了承ください。
 
 
 

修理品のお引き取りについてのご質問

修理完了の連絡が届きませんが、引き取りに行っても大丈夫ですか?

完了時のご連絡はしておりませんので、受付時にお話ししたお日にち以降であればお引き取り可能です。
お渡ししているお控えをご確認くださいませ。
受付時に仕上りの具体的なお日にちを提示できない場合(メーカーでの修理など)は、お電話やショートメール等でご連絡させていただく場合がございます。
 

控えをなくしてしまいました。引き取り可能ですか?

リペアセンター受付にてその旨をお伝えくださいませ。お預かり時にご記入いただいた情報を確認させていただき、該当する修理品がございましたらお渡し可能です。

 

支払いはどのようにしたらよいですか?

店頭でご返却の場合、お現金のほかクレジットカード(VISA,MASTER)、QRコード決済(PayPay,LINE Pay)、交通系ICカード(SUICA,PASMOなど)がご利用いただけます。(2024年7月現在)
お支払金額は修理完了後に確定いたします。楽器のご返却時にお支払いいただきますのでご用意をお願いいたします。
配送にてご返却の場合は「配送での修理受付について」をご参照ください。
 

試奏用にマウスピース(他周辺アクセサリー)を貸してもらえますか?

修理の試奏確認用のお貸出しはございません。
試奏確認をご希望の場合は、ご自身がお使いのマウスピース・リガチャー・リード・ストラップ等演奏に必要なアクセサリー類を必ずご持参ください。
 

配送で返却してもらえますか?

配送でのご返却も可能です。
修理の仕上日以降に発送となり、店頭でご返却の場合よりもお手元に戻るまでにお時間がかかりますのでご了承くださいませ。
別途送料を頂戴しております。(¥1,100~)
配送での修理受付について」もご参照ください。

 

 

修理内容についてのご質問

管楽器以外の修理は可能ですか?

当社保証期間中の管楽器以外は修理をお断りする場合がございます。
一部、吹奏楽で使用する打楽器等は修理可能な場合があります。
●お受けしていない修理の例
・リガチャー
・マウスピースの欠け修正
・当社で取り扱いのないメーカーの楽器
・楽器ケース
・民族楽器
・ハーモニカ
・ギター
・バイオリン

 

楽器の音程が悪いです。直りますか?

音程が著しく悪い場合、下記の原因が考えられます。これらを修正すれば改善する可能性がございます。
●木管楽器
・調整が崩れている(連動すべき箇所がうまく連動していないなど)
・タンポが劣化している
・キイが曲がっている/錆びている
・音孔が変形している/汚れが溜まり埋まっている

●金管楽器
・管内に汚れが溜まっている
・管が著しく歪んでいる
・消耗品が劣化している
それでも直らない場合は、マウスピースとの相性や、セッティングを見直す必要があるかもしれません。

 

昔使っていた楽器をまた使うことになりました。修理可能ですか?

木管楽器はタンポなど消耗品の全交換と調整、金管楽器は管内洗浄を行えば演奏可能な場合がほとんどですが、高額な修理になりますので、楽器の状態や品番によっては買い替えをおすすめする場合がございます。
また、当社保証期間外の楽器の場合は修理をお断りする可能性がございます。修理可能な場合4週間ほどお預かりし、提携業者へ委託して作業いたします。

 

 

お問い合わせ

その他ご不明点などございましたら、下記よりお問い合わせくださいませ。

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