楽器修理調整に関するよくあるご質問
修理のご依頼についてのご質問
- 修理にかかる日数・金額を教えてください
- 修理の予約をしたいです
- セントラル楽器で購入した楽器ではありませんが、当日返却修理は受けてもらえますか?
- 当日返却修理の受付は何時までですか?
- 毎週練習があり7日間預けられません。急ぎで修理可能ですか?
- 修理に持ち込みたいです。何を持って行けばいいですか?
- 楽器を使っている本人の時間が取れません。代理人が持ち込む・引き取ることは可能でしょうか?
- 修理の見積は有料ですか?
修理品のお引き取り・お支払いについてのご質問
- 修理完了の連絡が届きませんが、引き取りに行っても大丈夫ですか?
- 控えをなくしてしまいました。引き取り可能ですか?
- 支払いはどのようにしたらよいですか?
- 試奏用にマウスピース(他周辺アクセサリー)を貸してもらえますか?
- 配送で返却してもらえますか?
修理内容についてのご質問
修理ご依頼についてのご質問
修理にかかる日数・金額を教えてください。
(当社保証については「セントラル楽器 管楽器保証について」をご参照ください。)
修理の予約をしたいです。
セントラル楽器で購入した楽器ではありませんが、当日返却修理は受けてもらえますか?
当日返却修理の受付は何時までですか?
また、保証期間外の楽器や他店にてご購入の楽器につきましては当日返却修理をお受けしておりません。最短7営業日~楽器をお預けいただいて作業を行います。
毎週練習があり7日間預けられません。急ぎで修理可能ですか?
修理に持ち込みたいです。何を持って行けばいいですか?
楽器を使っている本人の時間が取れません。代理人が持ち込む・引き取ることは可能でしょうか?
修理の見積は有料ですか?
修理品のお引き取りについてのご質問
修理完了の連絡が届きませんが、引き取りに行っても大丈夫ですか?
控えをなくしてしまいました。引き取り可能ですか?
リペアセンター受付にてその旨をお伝えくださいませ。お預かり時にご記入いただいた情報を確認させていただき、該当する修理品がございましたらお渡し可能です。
支払いはどのようにしたらよいですか?
試奏用にマウスピース(他周辺アクセサリー)を貸してもらえますか?
試奏確認をご希望の場合は、ご自身がお使いのマウスピース・リガチャー・リード・ストラップ等演奏に必要なアクセサリー類を必ずご持参ください。
配送で返却してもらえますか?
配送でのご返却も可能です。
修理の仕上日以降に発送となり、店頭でご返却の場合よりもお手元に戻るまでにお時間がかかりますのでご了承くださいませ。
別途送料を頂戴しております。(¥1,100~)
「配送での修理受付について」もご参照ください。
修理内容についてのご質問
管楽器以外の修理は可能ですか?
当社保証期間中の管楽器以外は修理をお断りする場合がございます。
一部、吹奏楽で使用する打楽器等は修理可能な場合があります。
●お受けしていない修理の例
・リガチャー
・マウスピースの欠け修正
・当社で取り扱いのないメーカーの楽器
・楽器ケース
・民族楽器
・ハーモニカ
・ギター
・バイオリン
楽器の音程が悪いです。直りますか?
音程が著しく悪い場合、下記の原因が考えられます。これらを修正すれば改善する可能性がございます。
●木管楽器
・調整が崩れている(連動すべき箇所がうまく連動していないなど)
・タンポが劣化している
・キイが曲がっている/錆びている
・音孔が変形している/汚れが溜まり埋まっている
●金管楽器
・管内に汚れが溜まっている
・管が著しく歪んでいる
・消耗品が劣化している
それでも直らない場合は、マウスピースとの相性や、セッティングを見直す必要があるかもしれません。
昔使っていた楽器をまた使うことになりました。修理可能ですか?
木管楽器はタンポなど消耗品の全交換と調整、金管楽器は管内洗浄を行えば演奏可能な場合がほとんどですが、高額な修理になりますので、楽器の状態や品番によっては買い替えをおすすめする場合がございます。
また、当社保証期間外の楽器の場合は修理をお断りする可能性がございます。修理可能な場合4週間ほどお預かりし、提携業者へ委託して作業いたします。
お問い合わせ
その他ご不明点などございましたら、下記よりお問い合わせくださいませ。
「お問い合わせ」